【ダイエットの公式】明確な目標設定

ダイエット

ども、

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡優太です。

 

 

 

昨日は

【ダイエットの公式】リバウンドしないダイエットの考え方

 

「ダイエットの公式」の①自分ルールを発表しちゃいました。

(読んでいない方は先にそちらをご覧ください 🙂 )

 

今日は②のお話

明確な目標設定

 

を書いていきます。

 

 

えーっ

けっこういろんなところで見るし、聞くし

いいよー

 

っという読者の声が聞こえてきます・・・w
(幻聴!?)

 

 

まぁ、そう言わずに

とりあえず読んでみてください!!

 

 

しょうがないなー
(読者の声が聞こえてきます。→幻聴!?w)

 

 

 

まず大前提に

 

ダイエットに失敗する人って多くいます。

 

なぜか??

 

 

 

その答えは

 

目標が明確になっていないことが多い!!

 

 

 

僕のパーソナルトレーニング に来てくださった

お客様の一部のやり取り

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

吉岡  「体重・体脂肪率をどのくらい落としたいですか?」

Aさん「んー、10kgくらいかな」

 

吉岡  「いつまでに落としたいですか?」

Aさん「んー、2ヶ月くらいで」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな会話が当たり前になります。

ほとんどのお客様がこんな感じです。

 

 

同業のトレーナーやインストラクターからの声も聞きますが、

ほとんどの方がこんな会話になります。

 

 

なぜこーゆー風になってしまうのか!?

 

 

それは

ほとんどのお客様が明確な目標設定の仕方を知らない。

からなんです。

 

 

 

これだけ明確な目標設定の仕方の情報は溢れているのに

こと自分の身体となると、明確な目標設定の仕方を知らない・・・

 

 

だからダイエットに失敗する人が多いんです。

 

 

 

大抵、目標設定ができていない人は

明確な目標設定を飛び越えて、夢物語の目的を語ります。

 

 

//

モデルの○○さんみたいになりたい。

女優の○○さんみたいになりたい。

\\

 

 

もちろん夢を語るのはいいんです!

 

ただ

 

理想と現実のギャップを埋めないと、机上の空論ばかりで

到達できない時のモチベーションの下がりようは半端ないっす。

 

 

大切なのはそのギャップを埋める

「目標設定を創ること」なんです。

 

 

明確な目標設定の仕方を”無料”で教えちゃいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

❶プラチナチケットをもらう

❷計算してみよう

❸出口はどこ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

神様にプラチナチケットをもらったら?

 

 

神 様「そなたにダイエットを絶対に成功させるプラチナチケットを授けよう。」

あなた「ははー、○○kgダイエットをして、○○な身体になりたいですー。」

 

まずはここの〇〇を埋めてみてください。

これだけです。

 

 

 

計算してみよう

 

 

プラチナチケットをもらってなれる身体を計算してみましょう!

例えば、「1ヶ月間で−10kgにしたい!」

そう考えると、

 

体脂肪量を

1kg減らすのに約7,000kcal減らさないといけません。

 

つまり10kg減らしたのであれば、

70,000kcalです。

 

 

 

あっ

こう書くと、「カロリー計算で体重減は考えない方がいいよ!」

 

 

って同業者からの声が聞こえてきます。
(→また幻聴!?ww)

 

 

その通り!!

最近ではダイエットをカロリー計算で考えてしまうと、

糖質ダイエットなどの安易な方法をさせてしまう恐れがありますので

よくありません。

 

 

 

僕はあくまで

このカロリー計算は定量的な目標を設定しやすくするために

使う指標なんですよね。

 

 

カロリー計算自体を否定するのは、お門違いも甚だしい
(→勝手に怒ってますww)

他の要素を定量化できるのならすぐにその方法を使いますw

 

ダイエットは定量的かつ、定性的に考えていくことが大切なんですよね〜。

 

 

 

はいっ

・・・余談がすぎましたが、70,000kcalってどんなもんなんでしょう??

 

時速8kmで60分ランニングをしたら、

だいたい400kcalくらい消費できます。

 

つまり70,000kcalを400kcalを割ったら??

175時間

 

 

走ってください・・・

 

 

 

フォレスト・ガンプじゃないんだから、無理ですよね。

1日3時間走り続けたとしても58日かかります。

 

 

 

もちろん、食事や基礎代謝、水分量なども含みますので、

そんな単純計算ではないんですが、そのくらいのボリュームがあるってことです。

 

 

つまり、1ヶ月間で体脂肪量を10kg減らそうと思ったら

かなりのリスクを背負っても難しいということです。

 

 

っというわけで

テンションガタ落ちなことばかり書きましたが、事実なんですよね!

 

 

実際に

あなたの理想と現実のギャップってこれだけ開いていることがあるということなんです。

 

 

じゃ、どうしたらいいの!?
(→読者の声が聞こえてきます。今度は幻聴じゃないはずww)

 

 

 

出口はどこ??

 

 

迷路にも必ず入り口と出口があります。

どうやって出口にたどり着くかは、トライ&エラーがとっても重要です。

 

−10kg

という目標は良いと思います。

 

ただし、それが近い出口にあるのか??

入り口に立っているのであれば、すぐに出口に到達できませんよね??

ゴールへの道が初めからわかっている人なんてあんまりいないはずです。
(時間があれば上の迷路やってみてね!笑 意外と難しいっっ!)

 

 

まずは

近いところから設定していくことが、出口に到達するためのコツです。

 

 

1週間で達成できる小さな目標を設定する!!

 

 

これが明確な目標設定につながるんです!!

 

例えば、1週間で0.5kg体重を落としたい。

体脂肪量0.5kgなので、3,500kcalです。

 

ランニングであれば約8時間、

ショートケーキであれば1/8で350kcalなので、10個

 

これでも「おーー💦  」って感じがあると思います。

前述しましたが、実際には他の食事と基礎代謝、活動代謝の消費カロリーが

プラスされるので、そんなになることはないのですが

 

 

これくらいのイメージを持って目標設定をした方が良いということです。

 

 

高い目標設定をするのは重要なことですが、

それで終わらずに1週間でできる目標は??

を必ず考えてみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その明確な目標設定をひとつひとつクリアしていく。

もし1週間で決めた目標が達成できなかったら

その目標が高かったか、やり方がよくなかったかを考えること。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これがめっちゃ重要です。

 

さぁ、では具体的にどんなことをしてその小さな目標を達成していくか??

 

次は正攻法について書いていきます。

 

お楽しみに。

 

ではまた。

 

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

第4期メンバー募集開始!!

7月1日(水)0:00〜7月7日(火)23:59

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

今でもサイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

次期募集はまた告知します。

入会希望の方は少しお待ちください。

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1