【コロナ肩こり】外出自粛と肩こりの関係性とその解消方法 筋肉編

【コロナ○○】

ども、

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡優太です。

 

 

 

昨日は肩こりの人がほとんど・・・と言っていい

努力性呼吸の改善方法を書いてみました。

 

呼吸の改善でストレスコントロールも可能です。

一石二鳥の呼吸法をぜひ確認してみてください。

 

【コロナ肩こり】外出自粛と肩こりの関係性とその解消方法 後編

 

 

昨日掲載していなかったのですが、

椅子に座った状態でも呼吸コントロールをして欲しいのですが、

エクササイズでする場合、こんな感じも良いです。

 

ーーー  😆 日常の呼吸のポイント 😆  ーーー

 ・風船が萎むように自然に二酸化炭素が身体から抜けていく感じに吐く 😀 

 ・吸う時間より吐く時間を長くする 😀
(秒数:8秒で吐いて、3秒止めて、4秒で吸う)

 ・意識して呼吸のポイントを行う時は身体を丸めて行う。
(完全に暗い人状態・・・w)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※5〜10回ずつ行ってみてください。
(胸・お腹から空気が抜けて、腰・背中に空気が入るように吸ってみてください。)

 

 

 

では、解消ポイントの続きを書いていきますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ❶適切な呼吸へ

 ❷固くなる筋肉は?

 ❸弱くなる筋肉は?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は❶を記事にしたので、❷と❸を書いてみます。

 

 

 

固くなる筋肉は?

 

固くなる筋肉ーー 💡

って言うとけっこーあるので、

ここではほんっとにシンプルに

呼吸を改善するための1ポイント筋肉を伝えていきますね。

首の前側とお腹

“Image courtesy of the visible body”

 

ここだけです!

 

2ポイントあるやんっ

ってゆーツッコミがきそうですが(笑)

 

努力性呼吸時に

首の前側とお腹が連動して頑張っちゃうので 😥

1つとさせてもらいました 😆

 

 

・・・というわけで

固い筋肉は、ほぐしたりストレッチしたりすればいいので、

こんなエクササイズをやってみてください。

 

 

まっ、ようするに

しょっちゅう首の筋肉は伸ばしとけってことなんです。

 

お腹はさするだけでOK!

 

 

ねっ、簡単でしょ!

日々ちょーっとずつ

やるだけで呼吸が変わってきて

けっこー肩こりが変わりますよ!

 

 

弱くなる筋肉は?

 

呼吸の時にとーっても使って欲しい筋肉です!

何かわかりますか??

 

 

横隔膜

“Image courtesy of the visible body”

 

これが横隔膜です。

呼吸の時にめーっちゃ使われて欲しい筋肉なんですよね!

 

 

でもどーやって使うんだろう・・・

ってなりません??

 

 

大丈夫!

前述したこれを日常でやってもらうだけで鍛えられます。

 

ーーー  😆  日常の呼吸のポイント 😆  ーーー

 ・風船が萎むように自然に二酸化炭素が身体から抜けていく感じに吐く 😀 

 ・吸う時間より吐く時間を長くする 😀
(秒数:8秒で吐いて、3秒止めて、4秒で吸う)

 ・意識して呼吸のポイントを行う時は身体を丸めて行う。
(完全に暗い人状態・・・w)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これだけです。

 

 

 

まとめ

 

①コロナ期間中と期間前の

 日常生活の違いや画面にらめっこ時間、食事の違いを把握する。

 

②努力性呼吸になってない??

 それを確認してみる。

 

③固い筋肉はストレッチ、弱い筋肉は働かせる。

 椅子に座りながら全部できちゃう。

 

 

以上です。

コロナ肩こりに悩む方のための改善情報として実践してもらえたら嬉しいですし、

「いいな」って思ってもらえたら周りの人にTwitterやインスタ、Facebookなどで

シェアしてもらえたら嬉しいです。

 

ご覧くださってありがとうございました。

 

ではまた。

 

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

第3期メンバー募集開始!!

6月1日(月)0:00〜6月25日(木)23:59

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

今でもサイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

次期募集はまた告知します。

入会希望の方は少しお待ちください。

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1