動的ストレッチで柔軟性を高める2つの方法 後編

Hearts Bridge

本日は大雨の福岡・・・

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡優太です。

 

 

 

さて今日は昨日の動的ストレッチのポイント①

書きましたが、今日は②を書いていきます。

動的ストレッチのポイント リズムの取り方を知る

 

実は柔軟性を高めるためにはリズム運動って

とっても重要なんです!

 

リズムに乗って体を動かすことができれば

柔軟性が高まりやすい条件はクリアしていることが言えます。

 

 

何故なんでしょう??

 

 

 

理由は

 

音を聞いた時、

耳・目などでリズムを感じ、脳が指令を出して

体幹・手・足などがそれに合わせて

協応(反応)動作を繰り返すんですよね。

 

 

んで

 

こころとからだを一体化させ、感情や気分を上昇させると

「セロトニン」という脳の正常な機能を保たせたり、

こころのバランスを保つ神経伝達物質が分泌されます。

 

 

 

なので

ざーっくり言うと

 

リズムに乗って、こころもからだもノリノリになると

柔軟性も上がるし、健康になれる!!

ってことなんですよね!

 

 

 

だから

まずはリズムのノリ方を学ぼう!!

 

っということをします。

 

 

無料レッスンします!!笑

 

 

Level1:手拍子、もしくは足で身体でリズムを取ってみましょう!

 

Lebel2:リズムに合わせて、身体を動かす回数を増やしてみましょう!

 

 

Level3:リズムに合わせて、歩いてみましょう!(座ったままでもOK!!)

 

 

Level4:リズムに合わせて、早く歩いてみましょう!(座ったままでもOK!!)

 

 

 

いかがでしょうか??

 

意外とリズムバッチリに合わせるって難しかったりします。

 

 

 

まずは小さな動きとゆっくりなリズムで練習を行い、

慣れてきたら大きな動きで早めのリズムにしていく!

 

さらに慣れてきたら

小さな動きと大きな動きを組み合わせて、

変則的なリズムにチャレンジする!

 

 

 

そんな感じで流れを作ってもらうといいですよ!

 

今までスタジオレッスンに入られていた方も

ちゃんとリズムに動きがハマっているかを確認してみましょう!

 

 

 

実際に

効果があって、安全に動的ストレッチをする場合、まずは

 

ーーーーーーーー

1・2・3 伸ばすカウント

1     戻るカウント

1・2・3 伸ばすカウント

ーーーーーーーー

 

くらいのカウントでやってもらうと良いです。

 

 

ではまた。

 

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

第3期メンバー募集開始!!

6月1日(月)0:00〜6月25日(木)23:59

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

今でもサイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

次期募集はまた告知します。

入会希望の方は少しお待ちください。

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1