マスクで正しい呼吸へ

Hearts Bridge

昨日までマスクで運動を行う際の危険を書きましたが、

今日は逆にマスクをつけることの恩恵を書こうと思うHearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡優太です。

 

 

 

マスクをつけながらレッスンすると、

汗で通気性が悪くなり、呼吸困難になる。

 

そして、呼吸が苦しくなるとなんとか空気を取り込もうと

肩や首、お腹などで呼吸を行なってしまい、努力性呼吸という

状態になる。

 

こうなってしまうと、血圧上昇してしまうよ!ってお話でした。

 

 

 

しかし、

日常生活を過ごす上でマスクをつけることは

正しい呼吸をするためには良いツールだということを

知っておいてください!

 

 

 

正しい呼吸って??

実は正しい呼吸ってのは存在しないんです。

しかし基本となる呼吸は存在します。

 

 

 

それが「横隔膜」という筋肉を上下に動かし、

胸とお腹が同時に膨らむように息を吸い、

同時に萎むように息を吐く

 

 

「吸う」「吐く」「止める」を1:3:1の割合で行なうのがポイントなんです!

 

 

 

でも以前のブログでも書いているように

現代人の呼吸は乱れている人が多く、努力性呼吸を

日常からしている方が多いんですね。

 

そうなると

肩こり、首こり、腰痛が発生します。

 

 

 

つまり

改善のポイントは

鼻呼吸で横隔膜をしっかりと動かして

適切な呼吸をすることが重要なんです!!

 

 

 

っで

 

マスクをつけることで何が良いかというと

 

 

 

 

鼻で呼吸すると、

一酸化窒素という物質が鼻腔から排出されます。

 

 

一酸化窒素には

血管を拡張させ、血圧を下げたり、神経伝達を

促進したりする効果がありますが、

 

マスクをすることによって、マスク内にたまった一酸化窒素を

再び体内に取り込むことができるんです。

 

 

これが鼻呼吸最大のメリットなんですね!

 

 

 

さらに

鼻呼吸であれば免疫の高い上咽頭を空気が通るため、

口呼吸に比べて格段にウイルスを防御することもできます。

 

 

 

なので、

マスクをつけるのを嫌がる人はいると思いますが、

この息苦しさの中で鼻で呼吸をすることこそが

トレーニングだと思って行うと

 

 

めっちゃいいわけです!!

 

 

ぜひマスクで日常は

鼻呼吸をしてみてくださいね。

 

ではまた。

 

 

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

第3期メンバー募集開始!!

6月1日(月)0:00〜6月25日(木)23:59

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

今でもサイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

次期募集はまた告知します。

入会希望の方は少しお待ちください。

 

月額3,000円(税込)