「機能」検索から「ヒト」検索の時代 前編

Hearts Bridge

Radiotalk(音声配信ができるラジオのアプリ)を始めて早10日・・・

なかなか楽しすぎてほぼ毎日配信しちゃっているHearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です。

 

 

 

 

 

 

音声配信、めっちゃ楽しいです。笑

なんか新たな境地ですけど、すっかり僕の生活の一部として

溶け込んじゃっています。

 

 

 

ラジオって特別に今流行っている〜とかでは全くないのですが、

なぜやっているかっていうと、以前のブログでも書きましたが、

可処分時間の奪い合いをできるだけしたくないからなんですよね。

(過処分時間=消費者が自分の意志で自由に使える時間)

 

 

「〜ながら聞き」できる音声配信は目を使わずに

これだけのための時間を取らずに通勤や家事、お風呂など

何かをしながら聞けるのがメリットなんです!

 

 

今は国民総発信時代です。

発信するってことは、それを受信する人がいるということです。

 

 

しかし、人にも24時間という時間があって無限ではありません。

その大切な時間を奪い過ぎる、他の発信者と奪い合う・・・ってのは

個人的には好きではありません。

 

 

だからこそ、何かないかなぁって探していたら、

「ラジオ」がいい!って発見しちゃったのでやってみています。

 

 

まだまだ検証段階ですが、

これは面白いっす!

 

 

自分が楽しいから続けちゃってますけど w

 

良かったら聞いてもらって、

「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチってください🤗

 

 

 

さて、今日は

「機能」検索から「ヒト」検索の時代

目次 / Contents

この内容の前編をお届けしたいと思います。

 

 

 

例えば、あなたは

行きつけの美容室はありますか?

 

 

 

その行きつけの美容室に、毎回行く

「理由」は何でしょうか??

 

 

 

おそらくカットやカラーの技術など技術的な側面もあると思います。

 

 

 

でも現代では、たくさんの美容室がある中で

「今の美容室」を選んでいるわけですよね??

 

 

 

もう少し踏み込んで言うと・・・

 

技術・知識・サービス・空間などはより質が高いけど、

値段がもっと安いところや家から近いところはたぶんにある。

 

そんな中でも

「今の美容室」を選んでいるわけです。

 

 

 

それは「なぜ」なのか?

 

 

 

「優れた機能を獲得する方法」はたくさん存在しています。

技術や知識を学ぶ場所、美容器具を買う場所、魅力ある空間を創る職人など

望めばいくらでも美容室の機能の質を高めることは可能です。

 

 

 

つまり誰でも一定の質を提供できる時代なわけですが、

そんな無数の美容室の中から選ばれるためには、

やっぱり「ヒト」ではないかと思います。

 

 

 

今行っている美容室が続いている理由は

おそらく高い確率で「ヒト」が関係していると思います。

 

 

 

「機能」はいくらでも真似をしようと思えばできちゃいます。

 

でも

 

「ヒト」は真似をしてもその人にはなれないわけなので、その人の個人の「続ける理由」がでてきます。

 

 

 

 

何が言いたいか・・・

つまり

他の美容室と差をつけるところは

 

 

やっぱり

「ヒト」の部分であって、

 

 

「機能」の説明を発信していては、「ヒト」はあまり来ないよ、

さらに言うと、定着しないかもよ・・・ってことなんです。

 

 

重要なポイントは

潜在顧客が「選ぶポイント」を徹底的にピックアップすると、

アプローチしなければいけない、発信しなければいけないポイントが

見えてくるかもしれないですね。

 

 

 

さて、明日は

フィットネスクラブ に焦点を置いて、この話を書いていきます。

 

ではまた。

 

 


 

ラジオ配信始めました!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

第2期メンバー募集終了!!

😭😭😭100人突破!!😭😭😭

第1期から入ってくださっているサロンメンバー

Fitness Peaceの想いに賛同してシェアをしてくださったサロンメンバー

第2期の募集に来てくださったサロンメンバー

皆様に感謝いたします。

本当にありがとうございます。

 

 

今でもサイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

次期募集はまた告知します。

入会希望の方は少しお待ちください。

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1