ふだんの捉え方を変える。日常を好きになる。

Hearts Bridge

出張で県外に来ているのですが、たぶんお店に

Apple pencilを忘れてしまって、プチパニックになっている

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です。

 

 

 

たぶんお店にあると思うんだけど・・・

 

普通のボールペンと違って高級品なので、無くしたら

超絶悲しい😭
(超絶とか初めて使った気がする。🤣)

 

 

無くした時は誰か慰めてください😭

 

 

 

 

 

最近、新型コロナウイルスの影響で

ふだんの日常を過ごせていない方が多いのではないかと思います。

 

 

かく言う僕も

新型コロナウイルスの影響で仕事や生活にも影響がでて

ふだんの日常ではない状況です。

 

 

 

それを感じた時にふと思うのです。

いつも過ごせる日常って本当に尊いものだったなぁって。

 

 

 

突然ですが、

皆さんにとってのしあわせって何ですか??

 

 

 

 

宝くじに当たることですか??

豪邸に住むことですか??

 

 

 

 

それぞれ違うと思うのですが、

もしも宝くじに当たったらどうしますか??

 

 

 

 

あれやりたい、これやりたい、

あそこいきたい、あれ買いたい。

 

 

 

ちなみに僕は宝くじが当たったら

世界一周旅行に行きたいな!笑

 

 

 

たぶんそれができたら願望叶うんだけど、

しあわせですか?って聞かれたら

「うーん、まぁしあわせだと思います。」

的な回答を言いそうです。

 

 

 

 

僕は宝くじが当たったから

「はい、しあわせです!」とは言えないなって思います。

 

 

 

 

なぜなら、そこに日常がないからです。

 

 

宝くじで得たお金は、たぶん結果的に

減っていく一方だと思うんですよね。

 

 

 

減っていった時の気分を想像すると、

ブルーになるのは僕だけでしょうか??

 

 

 

「資産運用!」みたいな考え方もあるけども、

パッと入ってきたお金を資本として増やす方法をやってみる

なんてのは、まず難しいと思います。

 

そこまでしっかりと知識を得て、経験している人であれば

別ですが。

 

 

 

宝くじ当たった人が豪遊して、お金も仕事も人脈もなくなって・・・

よくある話っぽいです。

 

 

 

宝くじに当たっても

「しあわせ」にはなれない。

 

 

 

じゃ、どうしたらいいの??

って感じですが、僕の個人的な考え方としては

「日常を好きになる」

ということが、

人生の幸福度を一番高める方法

だと思います。

 

 

 

 

 

皆さんは、日常が好きですか??

 

 

好きだよ!って方はとってもOK!!

でももし、「うーん、好きじゃない」って答えが心の中で用意されたらその日常の

 

 

 

ふだんの捉え方を変えてみるといいかも。

 

 

 

 

例えば

「人生を変えたい」って考えていたら

それはとっても大きなことですよね。

 

そしてとっても勇気がいることですよね。

 

 

 

 

でも結局人生を変えるためにも

1日24時間という時間は誰もが変わりません。

金持ちでも、有名人でも、友達でも一緒ですよね。

 

 

 

つまり人生を豊かにする人も貧しくする人も

24時間という1日の積み重ねがそうしているわけです。

 

 

 

その積み重ねが人生ですよね。

 

 

そんな中で

ふだんの1日、24時間を変えようとしない人が

「体を変えたくて・・・」って言っても変わるわけがないし、

1日をどう過ごすかをちゃんと考えないことには

大きな目標も達成できないわけです。

 

 

 

人生に同じ1日はないし、

その1日は2度と還ってきません。

 

 

 

だからこそ日常の1日24時間をしあわせにする。

同じ日常かもしれない、

同じ家族と、同じ仕事仲間かもしれないけど、

 

 

 

 

「おはよう」から「おやすみ」まで

24時間の1日を稼働させている今の時間は尊いものです。

 

 

その尊い時間の捉え方をちょこっと変えてみてください。

そこに実はたくさんのEssenceが隠れていたりします。

 

面白いものをやれたらいいですよね。

 

目の前の1日の積み重ねが人生になりますから。

 

 

「人生を変える」って言っちゃうと大きなことだけど、

 

結局24時間の1日を変えること、なんですよね。

24時間をどう過ごすか?

金持ちでも有名人でも24時間は一緒ですよね。

 

 

 

 

その中で

1日をどう過ごすか?を考えずに大きな目標は成し遂げられないと思います。

 

 

 

つまり

日常からしあわせ発見することってとても重要だということです。

面白いものを無理やる増やすとかではなく、

 

 

 

同じ家族、同じ仲間で、同じ自分自身

「おはよう」から「おやすみ」まで24時間を一緒に過ごして、同じ空間を過ごす上で、少しでも自分の捉え方を変えてみる。

 

 

 

 

そうすると、

なんでもない日常って尊いよね。

 

 

 

って思えるし、とっても日常が好きになってくると思います。

 

 

目の前の1日を楽しく過ごしましょう。

日常を疎かにする人は良い人生を得られないと思います。

 

 

 

今日この1日に「感謝」する。

それは忘れやすいですが、継続は力になります。

 

 

大きく人生を変えたい場合は日常を豊かにすることから始めてみるといいかもですね。

 

 

ではまた。