【格闘技エクササイズのコンビネーション】パンチ&ラウンドハウスキック編

動作解剖学

このしばらく続いた格闘技エクササイズ情報も

とりあえず今月末までにしようと思っている

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です🤗

 

スポ子さん

あらっ

来月からは新しいテーマになるのね!!

 

スポ美ちゃん

へぇ〜、何になるんだろう。

楽しみ〜!!

 

そうそう、とりあえず格闘技エクササイズに関しては

もう少し詳しく、もっと丁寧にやっていきたいなって

思ったので、その為の準備期間を置きますね!!

 

次回作は…

あまりハードルを上げすぎずにお待ちください!!笑

 

スポ美ちゃん

ふふふ。

 

さて、今日の内容です!!

 

 

コンビネーション パンチ&ラウンドハウスキック

 

これは

パンチ:クロス、ジャブ、クロス

キック:左足のラウンドハウスキック

なのですが

 

とっても身体の回旋の流れが良いんです!!

 

スポ美ちゃん

へっ??

 

体幹の回旋を観て欲しいのですが、

クロスを打つ時は体幹は左回旋

ジャブを打つ時は体幹は右回旋

クロスを打つ時は体幹は左回旋

左ラウンドハウスキックを打つ時は体幹は右回旋

になっています。

 

スポ子さん

あー、なるほど!!

 

 

このデンデン太鼓のように

左右に綺麗に回旋できているんですね!!

 

スポ美ちゃん

あー、デンデン太鼓!!

指で左右に回すと、デンデンデンデンって音がしますね!!

 

そう!!

この流れが人間も動きやすいわけですが、

例えばこのデンデン太鼓がデンデンデンデン言ってる中で

逆回転させると、何回か音が止まりますよね!!

 

スポ子さん

うんうん。

 

人間も同様で流れの良い回旋中に逆回旋が入ると、一瞬動き直さないといけないからやりにくくなっちゃうんです。

 

スポ美ちゃん

なるほど!!

 

でも動画で見せた流れは、動きやすい動作なんですね!!

なので回旋を止めずに動いて欲しいわけです。

 

ちなみに回旋が止まったり、

勢い余ってキックの足が前に出てしまったりすると

怪我の原因になったりしますので注意が必要です。

 

 

格闘技系レッスンの参考にしてもらえれば嬉しいです!!

 

 

 

 


 

フィットネス×エンターテイメントをとどけるプロジェクト

「おとながほんきであそんじゃおう」

 

 

 

 


 

【初回体験「SOAP」のススメ】

あなたの身体の「今」を知る。

詳しくは↑↑をクリックしてください。