【動作を解剖学の観点で分析!!】格闘技エクササイズ フロントキック編

動作解剖学

今日こそフロントキック の内容を書きます!!

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です 🙂

 

昨日はフロントキック の内容を書き始めたつもりでしたが、いつの間にかインストラクターの話になっていました!!笑

・・・というのもNAS博多店のIMPACT TOURのあとの打ち上げであんな感じの話を熱っぽく語っていたということが原因かな。

 

いろいろ語り合ってそっちの刺激が強かったから残ってたんじゃない。

 

たぶんそうだね!!笑

 

スポ美ちゃん

お姉ちゃん、発信をがんばらないとね!!

 

スポ子さん

わっ、わかってるわよ

 

スポ美ちゃん

ふふふ。

 

さて、今日は寄り道せずにフロントキック の話にいきます!!

 

格闘技エクササイズ フロントキック

目次 / Contents

 

実際の動きはこんな感じです!!

 

 

分析内容はこちらです!!

 

 

スポ子さん

あらっ??

これってニーキックと一緒じゃない??

 

そう、唯一の違いは

膝を伸ばしているか、伸ばしていないか

あとは全部一緒です!!

 

スポ美ちゃん

へー!!

膝を伸ばしているのと伸ばしていないのでは

何が変わるんですか??

 

もちろん使っている筋肉が変わりますし、

何よりターゲットが変わります!!

 

フロントキック のターゲットは「少し距離が遠い相手のみぞおち」

ニーキックも同じくみぞおちを狙っていますが、

これは比較的近い敵をイメージしています。

 

しかし、フロントキック は中距離にいる敵にも届きます!!

なので相手を牽制するためにも良い技なんですね!!

 

間違ってもこんな感じのキックになってはいけません。

 

 

 

スポ美ちゃん

吉岡さん、顔・・・

 

 

というわけで使う筋肉でーす!!

 

 

フロントキックに対して強化したい筋肉

股関節屈曲:腸腰筋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

膝関節伸展:大腿四頭筋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

股関節外旋:深層外旋六筋、中殿筋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脊柱回旋:外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

 

フロントキックに対してほぐしたい筋肉

 

股関節伸展:(蹴り足の)大殿筋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

膝関節伸展:(蹴り足の)ハムストリングス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

股関節内旋:大腿筋膜張筋、中殿筋前部繊維

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

 

 

 

それに伴うオススメのトレーニング!!

 

 

 

【強化】股関節伸展筋と股関節屈曲筋

 

【強化】股関節・膝関節伸展とバランス能力向上

 

 

【強化】股関節外旋

 

 

 

 

 

 

【抑制】股関節伸展

 

【抑制】膝関節屈曲

 

 

 

レッスンの参考にしていただければと思いまーす!!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

フィットネス×エンターテイメントをとどけるプロジェクト

「おとながほんきであそんじゃおう」

 

 

 

 


 

【初回体験「SOAP」のススメ】

あなたの身体の「今」を知る。

詳しくは↑↑をクリックしてください。