【番外編】インストラクターさんと話したい!!

Hearts Bridge

本日もブログをご覧くださり誠にありがとうございます!!

 

インスタを見てくださっていた皆様、すみません!!

ちょっと今日はブログ書いていたら違うことを書きたくなっちゃって内容を変更しました。。。💦

フロントキック については明日必ず書きますので、ぜひ読んでやってください。

 

 

※11/6のインスタ ストーリーズの投稿(閲覧していただいた方、本当にすみません・・・)

 

最近インスタについての話をちょこちょこ聞いてまして、

いろんな機能やアップの仕方があるんだなぁ〜って感動してました。

 

スポ子さん

もう私には難しい問題だわよ・・・

 

スポ美ちゃん

お姉ちゃん、そんな事ないよ〜。

簡単にできるし、お姉ちゃんがやってみたら意外とハマるかも。

 

そうそう!!

SNSはインストラクターにとって、とっっっても重要なツールだと思いますよ!!

 

スポ子さん

なんでよ??

 

例えば、スポ子さんだったら

名前も知らない芸人さんのライブ

松本人志のライブ

だったら

どちらのライブを見に行きたいですか??

 

スポ子さん

そりゃ〜、もちろん松本人志のライブでしょ!!

 

そうだよね〜。

なんで??

 

スポ子さん

なんでって・・・

面白そうだからに決まってるじゃない。

 

ですよね!!

じゃ、なぜ面白そうって思うんですか??

 

スポ子さん

えっ!?

それはテレビとかで見てると面白いじゃん!!

名前も知らない芸人さんのライブとか面白いかわかんないでしょ!!

 

そうですよね!!

そこなんです!!

 

スポ子さん

へっ・・・??

なにが・・・??

 

インストラクターにとって集客はとっても重要な能力のひとつですよね??

 

スポ子さん

うん・・・

 

でも

インストラクターって集客をどうしていますか??

 

スポ子さん

どうって・・・

ジムにきてくださったお客様に「レッスンに参加してみませんか?」って声かけてるわよ。

 

そうですよね!!

じゃ、名前も知らない芸人さんってどうやってライブに集客するかって言うと、

チラシを手売りして、どうですか〜??ってやってると思います。

 

スポ美ちゃん

あっ、似ていることをしているってことですか??

 

その通り!!

でも松本人志のライブはそんなことをしなくても

チケットが飛ぶように売れるはずです。

 

その差は何だと思いますか??

 

スポ子さん

実力??

 

もちろん、それもあると思います!!

でももしかしたらその名前も知らない芸人さんはすっごく面白い人で

松本人志さんに匹敵するくらいの技術があったとしてらどうでしょう??

 

スポ子さん

わかんない・・・

 

それが

認知、もしくは人気

なんですよね!!

 

いくら面白い人でも

いくら心の奥底で熱い想いを持っていても

それを誰かが知っていなければ自分だけのものになってしまいます。

 

スポ美ちゃん

うんうん。

 

インストラクターさんってスキルが高い人も、知識豊富な人もたっくさんいます!!

 

でも

お客様が「あの人のレッスンを受けてみたい!!」

って想う為には、そもそもその人のことを

知らないと思えないですよね。

 

スポ子さん

確かに・・・

 

今まではそれを伝えるツールがなかったのですが、

今ではインスタ、Facebook、ツイッター、ブログ、YouTube・・・

たくさんあるんです!!

 

スポ子さん

吉岡さんが言いたいことはわかったわ・・・

ちゃんと発信して、お客様に知ってもらえるようにしようってことよね??

 

でも苦手なの・・・

 

そうだと思います!!笑

実は僕もそうでした 😳

 

内容とか、周りの目とか、そもそも苦手とか

ありますよね・・・

 

でも

すでに発信側に立っているんですよ!!

 

スポ子さん

どういうこと??

 

運動指導者として、レッスンでは「先生」と言われちゃいます。

レッスンしていれば、いろんな想いはあるわけで、いろんな伝えたいことってあると想うんです。

 

それをしっかりと

言語化して、

自信がないところは調べて、

練習して

 

ってやっていると思うんです。

 

スポ子さん

たしかにそこはそうね・・・

 

それを求めてくださっている人がいるからレッスンが成立しているんですよね!!

でも実は世界を広げてみれば、それを求めてる人って一部ではないと思います。

 

スポ子さん

なぁ〜るほ〜どね〜

 

すぐすぐにでなくていいので、

ぜひ外に発信していって欲しいなぁ。笑

 

集客をスポーツクラブさんに任せてしまってはダメなんですよね!!

 

僕はこれからインストラクターが動かないと

フィットネス業界の基盤的な発展は難しいと考えています。

 

スポ子さん

なぁぁ〜るほ〜〜どね〜〜〜〜

 

スポ美ちゃん

お姉ちゃん、がんばれ!!

 

 

ぜひ!!

 

 

 

 

・・・とまぁ、

フィットネスを広げる為には・・・??

 

を突き詰めて考えていくと、ここにもつながりました。

ここに書いたことはごく一部なのですが、すっごく長くなるのでここで留めておきました。

 

 

 

完全に個人的に想うことなので

賛否両論あると思います。

 

そんなことをディスカッションして

何か行動につなげてインストラクターさんとともに

フィットネス業界を盛り上げていきたいなぁって考えています。

 

 

 

あー、いろんなインストラクターさんと飲みにいって

話したい!!笑