【動作を解剖学の観点で分析!!】格闘技エクササイズ フック編

動作解剖学

本日は出張先のジムで「ブログを見てます‼︎」って言われて嬉しかった

Hearts Bridgeの吉岡です‼︎

 

スポ子さん

良かったわね!!

 

うん、このブログを毎日書き始めたきっかけが

「身体にもっと興味を持ってもらいたい!!」って思ったからなんだよね!!

 

表面的なものだけだと、

怪我をしてしまったり・・・

思った運動効果がでなかったり・・・

するんだけど、身体を知ることが楽しくなれば

それも解決していくのかなってことで毎日挑戦しています。

 

ブログって意外と孤独と戦ってる感じがあるから

たまにめげそうになるけど、「見てますよ〜」「楽しく読ませてもらってます〜」

なんて声をいただくと、すっごい 喜びますので、吉岡に会ったら遠慮せずに

言ってください!!笑

 

スポ美ちゃん

ふふふ。笑

 

さて、今日もいきますか!!

 

 

格闘技エクササイズ フック編

目次 / Contents

 

スポ美ちゃん

顔が激しい・・・笑

 

そうでしょ!!笑

 

ではフックの動画をご覧ください!!

 

 

そして分析内容です!!

 

 

 

スポ美ちゃん

どんな感じだったっけ??

 

 

これは昨日記事で挙げたボディリップですけど、

単純にフックとボディリップを比較すると、

違っているポイントは

 

フックとボディリップの違い

!!フックの動作はここが違う!!

①肩甲骨が内転から外転に動いている

 

②肩関節が内旋

 

③橈尺関節が少し回外

 

④股関節が両方とも内旋

 

 

ちょっと細かいですけど、

こんな感じの関節の動きがボディリップやアッパーカットとは違うところなんですね!!

 

つまり

フックはこれまで紹介してきたボクシングテクニックの中で

関節の動きが一番多いんですね!!

 

なので微妙な角度がちょっと難しかったりするわけなんですね!!

 

スポ美ちゃん

うん、ちょっと難しくてわからないけど

とにかくその動き方を練習しなさいってことですね!!

 

ははは

そうだね!!

それに尽きるね!!

 

あっ、ちなみにあまり良くない例ね!!

 

 

スポ子さん

こうならないようにした方が良いってことね!!

 

そうそう!!

しっかり回旋して欲しいね!!

 

はい、っというわけで筋肉やエクササイズを紹介していきます!!

 

 

 

フックに対して強化したい筋肉

肩甲骨内転→外転:菱形筋→前鋸筋

前鋸筋

 

肩関節内旋:肩甲下筋

 

脊柱右回旋:左外腹斜筋、右内腹斜筋、腹横筋

 

股関節内旋:中殿筋前部繊維、大腿筋膜張筋

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

 

フックに対してほぐしたい筋肉

 

肩関節外旋:三角筋後部、棘下筋

 

 

脊柱左回旋:左脊柱起立筋、左腰方形筋

 

 

股関節外旋:大殿筋、深層外旋六筋

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

 

 

 

 

 

 

 

【強化】肩甲骨内転と外転

 

【強化】肩関節内旋

 

 

【強化】股関節内旋

 

 

 

 

 

 

 

【抑制】肩関節外旋

 

【抑制】股関節外旋

 

 

レッスンの参考にしていただければと思いまーす!!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

フィットネス×エンターテイメントをとどけるプロジェクト

「おとながほんきであそんじゃおう」

 

 

 

 


 

【初回体験「SOAP」のススメ】

あなたの身体の「今」を知る。

詳しくは↑↑をクリックしてください。