ダイエット特集⑨「具体的な流れ」

ダイエット

とりあえず今日でダイエット特集を最終章にしようかと思っている

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です 😀

 

スポ子さん

あらっ

今日で最終章なのね??

もっとこの食品を食べて〜

とか

これダメ〜

とかあると思ってたんだけど!!

 

スポ子さん!!

良い質問ですね!!

もちろんそれはあるのですが、書いていくと長くなるので

そのうち書こうかなって思います。

 

ちなみにLINE@の友だちには

小出しに少しずつ食品関係を紹介していますよ!!

もし良かったら友だちになってくださいね!!

 

スポ美ちゃん

えっ、お姉ちゃん

LINE@の友だちになってなかったの!?

 

スポ子さん

そういえば

友だちになってなかったわね 🙄 笑

なるほど、食事関連のことを書いたりしてるのね!!

 

そうそう!!

オススメ食品であったり、逆にこれは食べない方がいいよ!!

っていう食品なんかもアップしています!!

 

スポ美ちゃん

ほらっ、お姉ちゃんも登録しないと!!

 

スポ子さん

わかったわよ 😉

 

ぜひ!!

 

とりあえず今回のダイエット特集では

概論の部分ですね!!

ただこの概論をキャッチしてもらうと

ダイエット成功率は飛躍的に上がります!!

 

では今日は実際のお客様にどのような内容で

やっているかを実例を交えて書いていきます!!

 

スポ美ちゃん

宜しくお願いしまーす 😆

 

 

あるお客様のストーリー!!

 

50代後半の女性

【目的】
 去年購入したブラウスが太って着れなくなってしまったからダイエットして、もう一度そのブラウスを着て街を歩く!!

【最終目標】3ヶ月間
 体重:3.5kg減 体脂肪率:5.4%減
 ぽっこりお腹を引き締める!!

【食事状況】(一部情報抜粋)
 パン系の食事が多くある。野菜やお味噌汁も食べる。肉食である。
 毎日チョコなどをお腹空いた時に2個程度食べる。
 毎日ワインをグラス3杯飲む。

【血液検査などからの評価】
 甲状腺機能の低下
 血糖値が高め

【運動状況】
 週1回パーソナルトレーニング
 週1回スポーツクラブ

 

情報をかなり抜粋していますが、このような方が来られたらどんな栄養プランを考えますか??

 

スポ子さん

う〜ん・・・

この方は元々体重・体脂肪率はどのくらい??

 

体重45.5kg、体脂肪率30.4%です!!

 

スポ子さん

なるほど・・・

血液検査の結果から気をつけないといけないことってどんなことがある??

 

おっ、良い質問!!

この方は甲状腺機能の低下と血糖値が高い状況があるので、超簡単に気をつけないといけないことを言うと、

糖質を抜きすぎてはいけない!!

カロリー制限でダイエットをしてはいけない!!

ということです!!

 

スポ子さん

えっ!?

むず!!

 

スポ美ちゃん

ほんとですねぇ・・・

どうやったらいいんだろう・・・

 

わからなくなっちゃいますよね!!

一つの答えは

食べる内容を変更する!!

です。

 

この方の健康状態と食事の内容を見てみると、

①パン食を減らし、未精製の炭水化物を食べる回数を作る。

②肉食を減らし、青魚を食べる回数を増やす。

③野菜の中に玉ねぎやきゃべつ、人参などが入っていなかったので入れてもらう。

④チョコを別の糖質に変えてもらう。

⑤ワインの量を減らす。

ダイエットの必須項目として挙げたのはこんな感じです。

 

スポ美ちゃん

未精製の炭水化物ってなんですか??

 

たとえば

玄米、いも、まめ、とうもろこし、野菜とかかな!!

 

逆に精製炭水化物は

白米、パン、パスタ、そば、うどんなどだよ!!

 

スポ子さん

チョコの代わりの糖質って??

 

この方は血糖値が高めだったので、

お腹空いた時にチョコを食べると、

急激に血糖値が上がっちゃうんですね。。。

 

ちなみにこの方は糖質が切れると、クラクラする・・・

だからチョコを食べると治る。

って言ってたんですね。

 

この症状は「血糖値スパイク」って言って

あまり血糖値が高い方にはよくない反応なんですよね。

 

つまり

お腹空いた時にチョコは一時的に落ち着くけど、

また同じ症状が現れて、ホルモンを分泌する

臓器に負担をかけてしまうんです。

 

スポ子さん

へ〜

なんか難しいけど、チョコを食べたらホッとする感じがあるのは

一緒ね・・・

私も血糖値スパイクかしら・・・

 

いやいや、そうとも限らないですよ!!

もしそうであっても改善できます!!

 

スポ子さん

どうすればいいの??

 

チョコは急激に血糖値を上げるからあまりよくないんですよね!!

クラクラする時、もしくはその前に一口玄米おにぎりとか、食物繊維が入っている糖質を食べてもらうと、血糖値を急激に上げないんですね!!

 

結局

血糖値が急激に上がらないようにしてもらえれば回復してくるので、毎日の食生活で改善可能なんです 😀

 

スポ子さん

やっぱり毎日の食生活って大切なのね〜。

 

スポ美ちゃん

ほんとね。。

 

っというわけで、この方にはまず初めの2週間で何をしていただいたかと言うと、

話し合いの結果・・

①朝のパン食を週3回玄米に変えてみる。

②間食のチョコを玄米おにぎりを食べてみる。

③野菜に玉ねぎを入れる。具沢山味噌汁を飲む。

④平日のワインを2杯半までにする。

これを実践してもらいました!!

 

すると・・・

1週間で体重1.1kg、体脂肪率1.2%

落ちたんですよね!!

 

スポ子さん

1週間で効果があったのねー!!

3ヶ月で3.5kgって言ってたから、かなりの結果ね!!

 

スポ美ちゃん

嬉しいですね!!

 

うん、何より

これで落ちるよね!!

っていうストーリーがすぐにわかったから良かったね!!

あとお客様が伝えた生活習慣に変えることに全くきついことはなかったとのことだったから

このペースでいったら目標は必ず達成できる確信ができました!!

 

スポ美ちゃん

確信できた!!

って思えたんですね 😀

 

結果、目標通り!!

っというかそれ以上に結果がでちゃいました!!

 

無事に目的だった

ブラウスも着れたそうです!!

 

スポ子さん

ぱちぱちぱちぱち

スポ美ちゃん

ぱちぱちぱちぱち

嬉しいですねー!!

 

そうなんだよね!!

なんとなくイメージつきましたか??

 

スポ子さん

自分に合わせた食事の選び方がわからないけど、

自分の生活スタイルに合わせて結果が出る方法を探っていけば良いってことよね!!

 

その通り!!

ご自身でダイエットするときも一過性ではなく、長期でできるやり方を考えていかないと、続かないですし高確率でリバウンドしちゃうんです!!

 

スポ美ちゃん

うんうん!!

 

ぜひ何かの参考にしていただければ嬉しいです 😛