膝関節の怪我に対して・・・ ーその1ー

基礎解剖学

本日もブログをご覧くださり誠にありがとうございます!!

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー&フィットネスインストラクターの吉岡です 😀

 

今日は今まで挙げてきた膝の怪我に対して

予防・改善するための大前提の考え方を

お伝えしていきます!!

スポ子さん

ようやく改善エクササイズね・・・

伸ばしすぎよ!!

あらっ^^;

そうでした!?笑

スポ美ちゃん

そうですよ!!吉岡さん!!

スポ美ちゃんに言われたら納得せざるを得ない。

スポ子さん

なんでよ!!

 

膝関節は動きすぎちゃダメな関節!!

 

以前アップしたように

関節の構造によって可動域や役割が全く変わります!!

人体の中で一番可動域が広い関節ってどこでしょう??

スポ美ちゃん

はい!!

はい、スポ美ちゃん 😮

スポ美ちゃん

肩の関節!!

おー、正解!!

スポ美ちゃん、やるねー!!

じゃ、肩関節の関節の形状は??

スポ美ちゃん

え〜と・・・

丸い関節!!

スポ美ちゃん、大正解!!

スポ美ちゃん

やった!! 😆

その通りで

人体の中で最も関節可動域が広いのは

肩関節なんです!!

ただ可動域が広い分、安定性がとても悪いので

安定させるためにも姿勢や肩の筋バランスがとても重要になるんですね!!

そうそう、そのブログ!!

つまり肩関節は可動域が広いので

Mobility(モビリティ)

という関節の役割になるんですね!!

でも

膝は構造上、曲げるか伸ばすか、ほんのちょっとだけ回旋するか

可動域は狭いので

Stability(スタビリティ)

という関節の役割になるんです!!

 

Mobileは

携帯電話って「モバイルフォン」って言ったりしますよね。

つまり持ち運び可能、可動が自由という言葉通り

肩関節も可動の自由制が高いのでモビリティの関節なんですね!!

逆にStable(ステイブル)は

安定した、しっかりしたという意味があります。

膝関節は構造的にモバイルしてはいけない感じなんですね!!

 

現在

人体の各関節には

Mobility

Stability

の役割に分かれている・・・という説がとても有力です!!

うんうん、ようするに

肩は可動がよくて、膝は安定させた方が良いってことでしょ??

そう、その通り!!

ちなみに肩関節同様でもう一つ同じように可動域が大きい関節があるのですが、

どこだかわかりますか??

スポ美ちゃん

はい!!

スポ美ちゃん!!

スポ美ちゃん

股関節!!

はーい、正解!!

 

人体の中で「なぜ??」怪我が起こるか・・・

関節の役割としてモビリティとスタビリティがあるんだけど、

その役割を果たせていないから怪我をするのです!!

スポ美ちゃん

えっ!?

どういうことですか??

はい、つまり

膝の怪我をする大きな原因は

Stableしなければならない膝関節が

何らかの原因で

Mobileしてしまうから怪我をするんですね!!

スポ美ちゃん

んー。。。

まだわからないです!!

スポ美ちゃん、正直な意見をありがとう!!

膝って関節の動きとしては伸ばすか曲げるか・・・がメインだったよね!!

つまり「どこでもドア」と一緒で蝶番のように開くか閉じるか・・・

もし無理やし上に上げたり、何とか回旋しようとすると

壊れちゃうのと一緒で、無理やりMobileさせるとダメなわけです!!

スポ美ちゃん

はい、わかります!!

膝ってそのような蝶番関節だから

Stable(安定)させながら曲げ伸ばししなければならないんだけど、

本来Mobility関節の「股関節と足関節」が動きが悪くなっちゃう事で、

膝関節がStabilityの役割からMobilityに変わっちゃうわけです。

そこで膝は余計なストレスがかかり、膝の怪我につながってしまうというわけなんですね!!

スポ美ちゃん

なるほどー!!

つまり膝関節を安定させるためには

股関節と足関節の可動を改善すれば良いわけですか??

スポ美ちゃん、すごい!!

その通り!!

 

だからこそ

膝周辺の筋トレも必要だけど、股関節や足首の可動を変えてあげるだけで

痛みや違和感が変わる可能性が高いってことだね!!

その内容は次回お伝えしますね!!

今日はまずは考え方をゲッツしてください!!

スポ子さん

了解!!

スポ美ちゃん

復習します!!

 

 

 

 


 

 

【初回体験SOAP】

こちらの初回体験「SOAP」はフィットネスクラブに通っている人や

身体的な不調を感じている方、スポーツパフォーマンスアップをしたい方には

必ず体験してほしいんです!!

スポ美ちゃん

なぜですか??

だって「自分の身体を変えたい!!」のに

「自分の身体がどうなっているのか知らない!!」って・・・

体調がすこぶる悪くなった時に

「体調が良くなりたい」のに

「自分の悪い症状の原因がわからない」

って、いう状態と一緒ですよね。

スポ子さん

たしかにそうね・・・

もしもそのまま

症状の原因がわからずに、市販の風邪薬を飲み続けていたとしたら??

スポ美ちゃん

別の病気だったら恐いですね・・・

そうなんですよね。

まずは一度ドクターに診察をしてもらって状態がわかってから

適切な薬を飲まないといけないですよね!!

スポ子さん

うんうん。

身体をもう少し丁寧に観てあげてほしいのです!!

身体は無理できちゃうので、やってしまうんですが、

無茶をしていませんか??

もしくは

我慢していませんか??

初回体験「SOAP」を受けていただく事で

「今」の身体にとって適切な処方を知る事ができます!!

「身体を変える一歩」

「身体を知る事」から始まります!!

その一歩にHearts Bridgeを利用してください。

その一歩があなたの「Best Style」に導きます!!

初回体験「SOAP」は

下記ボタンから詳細をご覧ください!!