時間が無い時の、カンタンな準備運動

ダイエット

運動前は、準備運動は行なっていますか?

 

時間が無いと、ウォーミングアップを省略して、そのまま筋トレをする。

 

なんてことをしてしまいがちですが、実はウォーミングアップは、効果を出す為にすごく大切なんですよー!

 

適度にウォーミングアップを行うと、筋肉の温度が高まります。

筋温が高まると、筋肉の伸びが滑らかになり、筋肉の収縮のスピードも速まります。

いわば、身体能力が向上します。

 

例えば、陸上選手(短距離)は、ウォーミングアップをしない場合とする場合では、1秒〜2秒程、差が出るみたいですよ!

 

ジムで運動されている方も、実は関係大アリです!

筋肉の温度が高まっていない状態で、激しい有酸素運動をしても、脂肪燃焼に欠かせない酸素を効率よく取り込めません。

 

ウォーミングアップを行うと、各関節から関節の動きを良くする潤滑油のような成分が分泌されます。

いきなりガッツリ筋トレをしても、潤滑油が分泌されていない状態ですので、腰や膝、肩などを傷めてしまうリスクも上がります。

 

ですので、トレーニング前は、なるべくウォーミングアップを行うことをオススメします(^^)

 

ジムでトレーニングされる際は、

・ゆるやかな有酸素運動(ウォーキングなど)

・ストレッチ

の順番で行いましょう!

 

スタジオレッスンの場合は、レッスン開始後必ず準備運動はあると思いますので、そこで筋温を高めましょう!

始まる前に、写真のようなストレッチを行うこともオススメです。(股関節のW-UP)

 

 

 

是非、時間に余裕を持って、ウォーミングアップをして、効率を高めていきましょう(^^)